ゲーム

FC デジタルデビル物語 女神転生

セーブはパスワード方式。スマホのカメラで記録しよう。

今なお続く女神転生シリーズの第一作目が、ファミコン版のデジタルデビル物語 女神転生。

アクマを仲魔にして合体、強化するのが特徴かつ醍醐味の3Dダンジョン型RPG。

令和を迎えた今、ガッツリとプレイしてみました。

ゲームは全編3D視点。常に方位を意識して迷わないように。

現代をベースにSFとファンタジーを織り交ぜた独特な世界観。

イザナギやイザナミ、神話を巡る物語も興味深く。

主人公のナカジマ、ヒロインのユミコ両人のパラメーターを割り振り、ゲーム開始です。

最初のボス、ミノタウロス。攻守優れたケルベロスがエース。

3Dダンジョン型なので、その辺から敷居というか難易度は高め…いや、高いです。

迷った場合、現在地の確認も一苦労。慎重に一歩一歩探索、マッピングは必須!

探索以外にもゲーム進行に絡むイベント、フラグ立ても幾つか。ストーリーも堪能OK。

魔法「マッパー」で画面左側に地図表示。ノースアップならなお良かった。

ダンジョンを探索し、敵と戦い、時にアクマを仲間にパーティを育成するのは面白い。

仲魔の合体に色々と思案して、強い仲魔を誕生させる喜びは本作ならではの醍醐味。

本作の場合、仲魔の存在がパーティの戦力を大きく決定付けるゆえ、特に力が入ります。

邪教の館で、状態異常の回復や仲間の合体を行う。

地道にプレイしクリアしましたが、予想通り難易度は高かった。

マッピング必須…なんて言いましたが、自分は攻略サイトを参照しつつプレイ。

後半はダンジョンの仕掛けも多彩かつ巧妙、進行に必要なアイテム習得やフラグ立てが有ったり。

後半の炎の腐海やアンフィニ宮殿なんて、二度と歩きたくないほど。

回転床にワープ、ダークゾーン…仕掛けてんこ盛りの最終フロア。

またマップ以外にも、攻略サイトの仲魔合体データは実に有益でした。

先に言うと、最強の剣「ヒノカグツチの剣」は諦めました。無くてもクリア可能。

最強の仲間「クリシュナ」も諦めました。無くても(以下略。

クリシュナは諦めるも、オーディンとガネーシャは仲間に!

戦闘は少々キツめ…特に毒やマヒ、石化などの状態異常が厄介で。

パスワードを取るスワードナの魔法は、別の意味で役に立ちました。

状態異常からの回復手段がシビアゆえ、パスワードを取って再開、回復のインチキ技炸裂。

泣きたくなる様な戦局。一か八かの逃走は…。

マズルカの回廊でサキュバス6体にカンデオン喰らい、バタバタと死亡し全滅も何度か。

逃げるも、ナカジマたちは…コケた!「コケんじゃねぇぇぇぇ!」思わず絶叫。

マリンカリンとカンデオンの洗礼、サキュバス6体恐るべし。トラウマでございます。

ウインクしながら酷い事をするサキュバス。涙も枯れ果てた状態。

トラウマの口直しに蛇足情報。女神転生プレイ時にはスマホが大活躍します。

攻略サイトの閲覧、パスワードをカメラで撮影。スマホ&ネットに感謝感謝。

あと、ミコンの街、炎の腐海、戦闘、ステータスの楽曲、好きです。賛同求む。

全滅すると、直近のボス様からお言葉を頂戴する事に。

散々ムズイのキツイの書きましたが、それでも面白かった女神転生。

女神転生ならではの魅力、高難易度ゆえの達成感は気持ち良い。

マッピング上等の方なら、もっと存分に楽しめる事でしょう。

3DダンジョンRPGが好きなら、ぜひ挑戦してみて下さい。

このシーンを、一人でも多くの方に見て欲しい。
  • メーカー:ナムコ(開発アトラス)
  • 発売日:1987年9月11日
  • メディア:カートリッジ(2Mbit)
  • 雑誌評価:24.40/30.00(ファミマガ) 31/40(ファミ通)

-ゲーム